【著者紹介】
藤上 真弓(ふじかみ まゆみ)

【著者略歴】
2016年- 山口大学教職センター主事
2014年- 山口大学教育学部講師
2012年-2014年 山口県下松市立公集小学校山口県教育力向上指導員
2009年-2014年 山口県下松市立公集小学校教諭
山口大学教育学部附属光小学校教諭
山口県周東町立(現在岩国市立)高森小学校教諭
山口県美川町立河山小学校教諭
山口県柳井市立柳井小学校教諭
2018年- 放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻人間発達プログラム
2017年-2018年 放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻人間発達科学プログラム(修士科目生)
2016年-2017年 放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻人間発達科学プログラム(修士選科生)
1985年-1989年 京都女子大学文学部教育学科初等教育学専攻
1967年 山口県生まれ

【著作】

〔共著〕
『教員としてのホップ・ステップ~磨こう 授業力・学級経営力~』美巧社、2017
『総合的な学習の実践事例と解説 追録第59~60号これからの総合的な学習の時間に期待すること』第一法規、2013
『プロ教師に学ぶ小学校総合的な学習の時間授業の基礎技術Q&A』東洋館出版社、2012
『言語活動の充実を図る「視点と方法」のある授業―「とらえかたツール」で授業を変える (学校の共同研究)』明治図書出版、2008
『「集団力」を生かす授業―学び合う子どもを育てる (学校の共同研究)』明治図書出版 2004 ISBN:4182678125
『生き方学習研vol.13,学びの楽しさを創る』2003
『新版総合的な学習をつくる~「しおさい」の確立~』山口大学教育学部附属光小学校、2002

【リンク】
2020/01/20 J-GLOBAL
2020/01/20 researchmap マイポータル