【著者紹介】
畠山 喜彦(はたけやま よしひこ)

【著者略歴】
元宮城県高等学校教員

【著作】

〔共著〕
『英語科教育法概論』美巧社、2021

〔単著論文〕
『オーストラリア研修における語学指導-教室内外での活動を統合させてー』東北英語教育学会研究紀要(36)、135-144、2016
『自律した学習者育成を目指すリスニング指導』全国高等専門学校英語教育学会研究論集(33)、1-10、2014
『英語リスニングにおける学習者の意識-練習方法とストラテジーに関して-』全国高等専門学校英語教育学会研究論集(32)、77-86、2013
『聞く力を測るテストとその評価』大修館書店、英語教育 増刊号61(8)、32-35、2012
『高校生と高専生の英語学習に対する意識と取り組み-第3学年における比較を通して-』全国高等専門学校英語教育学会研究論集(31)、1-10、2012
『高等学校英語科における生徒の変容-英語科学級減の生徒への影響-』東北英語教育学会研究紀要(29)、63-73、2009
『高校生の英語学習に対する意識と取り組み-英語科と普通科の生徒の比較を通して-』STEP BULLETIN Vol.16 第16回「英検」研究助成報告、181-187、2004
『英語学習におけるノートテイキング方略-因子分析的研究を通して-』東北英語教育学会研究紀要(23)、87-96、2003
『アメリカの中高生から見た日本・日本の中高生から見たアメリカ-外国語指導における異文化理解教育-』米日財団助成プロジェクト アメリカ理解教育研究(1)、199-206、2001
『ALTとJTEのライティング評価に関するBelief-アンケート調査の結果から-』東北英語教育学会研究紀要(20)、14-27、1999
『Team Evaluation-JTEとALTが協同で取り組む評価の試み-』宮城県高等学校英語研究部会英語教育研究会報(31)、22-25、1999
『Beyond the Sentence Toward the Whole Text -An Approach to the Teacing of Written English-』東北英語教育学会研究紀要(18)、93-102、1997
『アリスとオックスフォード-英国文学の故郷を訪ねて-』CHART NETWORK 英語(22)、16-19、1997

〔共著論文〕
『授業と課外での指導を有機的に関連させて高専生の英語力を向上させる指導-英語科教員全員による組織的な取り組み-』論文集「高専教育」(33)、31-36、2010

【リンク】
2017/06/06 J-GLOBAL
2017/06/06 researchmap