【著者紹介】
霜川 正幸(しもかわ まさゆき)

【著者略歴】
2013年 山口大学教育学部附属教育実践総合センター教授・大学院教育学研究科教職実践高度化専攻教授・山口大学教職センター教授
2019年 山口大学教育学部附属教育実践総合センター・大学院教育学研究科准教授
2015年-2019年 山口大学教育学部附属教育実践総合センターセンター長
2007年-2009年 山口大学教育学部交流人事教員准教授
2006年-2007年 山口大学教育学部交流人事教員助教授
2004年-2006年 山口県公立中学校教頭
2002年-2004年 山口県教育庁社会教育課社会教育主事
1999年-2002年 山口県教育庁下松市教育委員会指導主事
1996年-1999年 山口県教育庁徳山教育事務所社会教育主事
1981年-1996年 山口県公立中学校教諭
1880年 中央大学文学部史学科

全国教育系大学交流人事教員の会会長

文学士(中央大学)

【ひとこと】
「学校の中にずっと居て、学校の中のことしか見えない」教員が通用しない時代になりました。生涯学習社会における自己実現というというフレームの中で、学校教育を考え、教員の質向上をめざす、そんな実践研究や講演活動等を行っています。地域と共にある学校づくり、コミュニティ・スクールや地域協育ネット、教員としての資質能力と教職キャリア形成等に関する授業を担当しています。関係する地方創生、教育と福祉連携等NPO地域活動等も積極的に行っています。一緒に次代の教育や教員をデザインしましょう!

【著作】

〔共編著〕
『教員としてのホップ・ステップ~磨こう授業力・学級経営力~』美巧社、2017

〔共著〕
『教員としてのはじめの一歩』美巧社、2016
『カウンセリング・テクニックで高める教師力2』ぎょうせい、2011

〔単著論文〕
『「地域教育実践演習」の授業づくり』山口大学教育学部教育実践総合センター研究紀要(33)、85-94、2012
『学校と地域を「結ぶ」公民館活動の実践』教育実践総合センター研究紀要(28)、21-30、2009
『学校・家庭・地域社会の連携に向けた学校の取組み』教育実践総合センター研究紀要(24)、67-74、2007
『確かな学力を身につけさせる小中連携教育の実践』教育実践総合センター研究紀要(24)、61-66、2007

〔共著論文〕
『生徒の素朴概念を科学 的概念へと変容させる学 習プログラムの開発』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(44)、133-142、2017
『学生と若手教員の満足度調査から見たピアサポートと研修内容の在り方について』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(44)、11-20、2017
『「教職キャリア形成Ⅰ・Ⅱ」の現状と課題』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(41)、21-30、2016
『不登校や問題行動の未然防止につながる学校づくりの実際』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(39)、231-240、2015
『中学校区における不登校と今後の取組の方向』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(39)、223-229、2015
『実務家教員から見た教員養成教育への提言』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(39)、93-101、2015
『コミュニティ・スクールの実効性を高める運営のあり方』教育実践総合センター研究紀要(38)、29-38、2014
『家庭や地域社会との連携による道徳教育の充実に関する研究』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(38)、155-166、2014
『高校生の「人権」に関する意識と教員養成において人権感覚を育てる授業の提案』教育実践総合センター研究紀要(37)、7-12、2014
『子どもの野外体験活動の意義と保護者の期待』山口大学教育学部研究論叢62(3)、263-275、2013
『教員としての実践力を高める養成教育の試み』山口大学教育学部研究論叢62(3)、73-80、2013
『「教職概論」における授業改善の実際』山口大学教育学部教育実践総合センター研究紀要(33)、77-84、2012
『学生の自発的研修活動に関する基礎的調査(2)』山口大学教育学部教育実践総合センター研究紀要(33)、69-76、2012
『A Practice and Evaluation of Distance TA Training Program to Enhance Learning Supporter's Distance Support Ability.』Proceeding of the 19th International Conference on Computers in Education (ICCE2011). 611-618, 2011
『A Framework of Educational Control in Game-based Learning Environment.』Proceeding of the 2011 IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT2011), 1-1, 32-36, 2011
『学生の授業満足度から見た授業形態と内容のあり方について : 教職スタート科目「教職概論」の授業改善に向けて』教育実践総合センター研究紀要(31)、37-47、2011
『教育学部入学生の教職キャリアに対する意識の違いについて : 教職スタート科目「教職概論」の授業改善に向けて』教育実践総合センター研究紀要(31)、23-36、2011
『実践的学びを省察する「発見ノート」とその活用事例』研究論叢. 人文科学・社会科学59(1)、53-60、2010
『学生と若手教員のための協働型教職研修に関する調査』教育実践総合センター研究紀要(28)、9-20、2009
『教職に関する気づき入力・編集支援システムの開発』山口大学教育学部教育実践総合センター紀要(28)、141-150、2009
『学習者間の相互作用の活性化を目指したゲーム型学習環境の評価実験』教育システム情報学会第33回全国大会(熊本)講座論文集、346-347、2008

【リンク】
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2019/11/13 J-GLOBAL